20170904 2017年09月04日 いつもの

長月!ついに今年も残すとこ3ヵ月!1年て…早い。
あっという間な気がするな~なんて毎年思っています。なんか怖いけど、もっと頑張りたくなるねぇ、色々と。
そうそう、上の必読記事にも色文字で書いてますが、FC2の使用変更により今まで投稿してきていたものが表記されなくなっています。
全て再アップの必要があるので、しばらくお時間頂戴致します。
どうせなので記事の整理とかもしよっかなって考えてますが、オリジ漫画が描き終えるまではあまりさわれないと思われます。
優先的に「よみもの」記事から再アップしていきます。私の萌えと愛が詰まった記事なんで笑

ではでは、今回の主役話ですが!
先日防衛部OVA舞台挨拶IN京都、劇場で観てきました。
パンフレットと、クリアファイルは無事ゲットして心の中で踊ってたんですが、入場特典で推し自引き…
はっ……ハル様?!!!日彦すぁあん?!!今この瞬間に入って良かったと、運に感謝!心の中でナイトフィーバーした!
OVAの感想ですが、下記からさらっとネタバレやらを言ってしまってるので注意。
全部言ってるとまとめられないぐらいなので、別府くん中心です…。それでもまとまってません笑

まず、監督の今まで手掛けてきた作品のパロ…というか、表現がてんこ盛りだなぁと感じました。
高松節炸裂してて、出だしから「これは…っ」ってなりました笑
OP映像は、こんな大スクリーンで男の子の裸体見る機会もうねーぞってぐらいでした。イオが危ない笑
話の前半は今までのお話!って感じで、OVAっぽいなって思いました。
キャラの進行で振り返る…というかアピールポイントになってましたが、懐かしく思えました。
2年生を筆頭にキャラが濃厚…というか2-B濃いよ笑
あと何気に学校全体98%がエイプスって情報が知れて、そーなの?!すごいじゃん!別府くーん!って外野エイプス大はしゃぎ。嬉しいよ~。
そして別府くんの入浴の仕方、面白かった。阿古哉との絡みも好き。反発しあうと思った笑
何気に別府シアターが溜り場になっててそれも2人が皆に溶け込むことが出来てるんだなぁとか…
シアターの椅子、結構使い込まれてる感じもあって、たくさんここでライブしたんだ~ってしみじみ…したよ。
今回、もしかして有基が怪人になっちゃうのかな?!って思ってたんですけど…いつもの方でしたね!
声と容姿を見た瞬間…イシダサン…ッッ…ぇ?!石田さんまたなの?!!ってなるしかなかった。公式の狙いかな?!
変身する前にハルが鋏で攻撃してるのかっこよかった!アキは……筆、持ってるね。墨汁つけて…ちょっと笑った。
ズンダー様とダダチャ!豆粒ブラザーズが主犯格だったわけですが、ダダチャが思ってた以上に2人に依存してた事に驚き。
ずっと2人を育ててきたから、ズンダー様とは多分、目的が違うところがあると思いたいなぁ。不憫なキャラだ。
別府くんがダダチャから卒業するってことで、この卒業ってテーマが全キャラにかかってるんだって気づきました。
勝手に3年生が中心かな~?って思い込んでたので、ハッてなった。
ちょっと駆け足でしたが、ウォンさんが旅立ってしまうシーン…うるってきてしまった。鞄になにか…入ってたけど。
逆に吹き出しそうになったのは、強羅さんが袴姿で斧を持って走ってるところと、「有基っっ…たち!!!」の台詞です。ブレねぇな笑
あっと言う間にED。桜吹雪の中、今までの描きおろしされたイラストが卒業アルバムみたいな演出で良かったです。
なんか…私も卒業しないといけないのかなって、色々考えさせられた内容だったと思います。
防衛部って、自己啓発アニメなんだって結論もでました。有基は松下幸之助さんなんや……。絶対そうや。
とりあえず、円盤…よろしくポニーキャニオンさん!!!

さて、OVA終了後は舞台挨拶のイベント!すごく前の席だったので!緊張した!!!
白井さん河本さん村上くんの3人、名古屋を経ておこしやす京都!
村上くんは地元民ということで、皆におかえりーと歓迎されてましたね。嬉しそうでなにより。
最初の挨拶で白井さんと河本さんで村上くんっぽく挨拶するってところで、白井さんがケツタタキキやってくれました。
ソロなので、一人ケツ太鼓って名前になってました笑
河本さんは不慣れな関西弁を喋ってくれました。標準語が基本の声優界では出身地が違うと難しい関西なまり。
中々掴んでて上手でした。河本さんの関西弁キャラ期待してます笑
コーナー①のあいうえお作文では「別府」の三文字で卒業をテーマにやってくれました。
河本さん→白井さん→村上くんの順で、「っ」が難しいのにも関わらず、まとまったものになって白井さんやるなぁと。流石。
村上くんの「プリン、また食べに行こうよ」のプリンはオールスターの強羅さんのプリンアラモードのことなんだって。
私は円盤お預け中なので、台本見て知ってましたが…早くご褒美鑑賞したいと切実に思った笑
コーナー②は王様ゲームみたいな感じでした。実際は指令?からの卒業でしたが…説明しづらいので割愛。
王様をじゃんけんで決める形だったんですが、劇中で2年生のじゃんけんのやりとりがあったってこともあり沸きましたね~。しかもあいこだったし笑
指令役は村上くんになり、各々の方言で喋って劇?をするものでした。
ここで初めて長野の方言を知りました。「~ずら」って長野だったんですね。
河本さんはラジオでそういったリクエストもあり、知っていたんですが…
白井さんが「ヨシキはどうしたの?」って聞いたときに、河本さんが「ヨシキは俺の家で寝てる」って発言に沸く。
多分すごーく自然に出た台詞なんでしょうけどね…笑
それを白井さんが意味深な方向へ持っていこうとするところで、村上くんに制され終了となりました笑
最後は皆で笑顔でお開き。個人的に白井さんが最後アイラブユーのハンドサインで手を振られるのがとても良かった。
またしてもとても有意義なお時間で、来て、見て、ほんとに良かったって思えました。
防衛部、まだまだもっと愛しちゃうぜ!これで私は9月乗り切る!!!

vepper292.jpg

20170831 2017年08月31日 いつもの

お~~~…なんとか!8月も一回ぐらいブログ更新したいなって思ってたのでキマシタヨ!
残暑ですが、夜は寒いですね。空の雲を見るともう秋だなって思います。トンボすごい数飛んでますし…。
ここ数週間は前にも申し上げてました通り、オリジナル漫画をせっせっと描いてました。
あと1ヵ月はりきって仕上げるつもりです。私は出来る人間になるんだ~!……と、毎年の目標をここで暴露。
でもオリジナル描いてるときに限って、版権のネタがポンポン浮かんで描きたくなる衝動…ホント、ナンナノサ。
ネタ帳に一応書きとめてますが…いつ描けるんだろう…笑
しかも今月は防衛部、公式からの供給が多くて…嬉しい~!!!けど!ジタバタして終わってます笑
とりあえず私は今週の土曜日、京都の舞台挨拶当たったので、それに行ってきます!
防衛部OVA初鑑賞なのでとても楽しみ~っっ
そして帰りに551、ゴディバ、スバコに寄る!八条口周辺のお決まりコース!

そんなこったで、今週お越しやす!京都!…というか関西!挨拶3人組みを描きました。中の人ネタを含みます注意!
vepper28_20170904033034e02.jpg

OUT版とIN版でハルとイオの立ち位置逆転して面白いんじゃないかなって。そしてアキはいつも中間の位置。

20170808 2017年08月08日 いつもの

葉月になりましたね。夏の暑さをじわじわ体感してます。
そして昨日台風すごかったー…台風上陸することがあんまりないところに住んでるので、久々に暴風と戦って帰宅しました。
ずっと、雨降るか風吹くかのどっちかにしてくれ~って祈ってました。傘させないのキッツイ笑
自然の力で綺麗にメイクオフされてて、本当に帰宅するだけで良かった…と、ちょっとばかしの乙女心です笑

今月から来月までの間は、オリジナル漫画を頑張って制作します。
プロット・ネームが遅れ気味で嫌な汗がダラダラ…。オリジナル楽しいけど、ムズカシー。
というか、1つの作品を完成させるのって力いりますよね~
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ、そしてなによりも…速さ。とまぁ、クーガー兄貴の名言ですが、私には足りないものだし、必要なものですね。
自分を縛りつけてるのはいつも自分自身だとかいう考えもあるように、己に打ち勝つって感じでやりきりたいです。オラオラ!って笑
来月すぎたら、また今度はイベントで出す新刊を描き始めるので、今年の終わりまで予定決めちゃった感あります。
まだ予定は未定ですが、12月のラブプリは参加せず、1月の関西コミックシティに参加しようかなぁと思ってます。
関西の冬コミみたいなイベントらしいですね。ずっと参加してみたかったし…そこで新刊でも。
ラブプリは来年5月あるそうなので、そこでまた新刊を描いて出せればかなり満足なんだけど。
今本の形にしたいなぁと思ってるものが3つあるので、なんとか…なれば、よろしくお願いします…笑

今日、防衛部オールスターの発送案内が来ててテンション上がりました!
発売日に届くみたいだし、やったぞ~!わくわく!
パッケージの絵柄めっちゃ可愛いですね!プリンアラモード食べてる男子高校生…!笑
別府君の食べ合いっこ、イオとリュウの好物交換こ、2年生組はお互いに分け合うって感じだね~カワイイやん!
あと付属するイラストカード!その後の様子があって和んだ。槇割してる…良かったね…2人共。
そういえば、今月は別府くん誕生月ですね。
キャラ誕はとくになにもしないタイプですが、今月の空の動きが別府じゃね?…というオタク特融のこじつけをしています笑
8月は「食」がハイライトだそうで、本日早朝に部分月食がありました。結局私は見てませんが、ニュースで確認しました。
そして22日には皆既日食があるみたいです。日本では見れないようで残念。ダイヤモンドリング見てみたかったんですが…。
獅子座は表現の星座なんですが、この日食により表現形式の転換を感じさせるそうです。
まぁ世の中のことを指すんでしょうが、オタクゆえに別府くんの心境やらが色々変わっていってー…とか考えると、色々楽しい笑
別府くんの誕生日がわかったときから思ってたんですけど、双子の獅子ってかっこよくない?
レグルスは小さな王という意味なので、更に別府くんっぽいなぁなんて、妄想が止まりません~
前回の新刊から勘付いて下さった方もいたんですが、私は星占いやら予言を信じるオカルト人間なんですよね…
vepper27.jpg
久々にパソコンで絵を描いたけど、人物描く気になれず空をメインにしました。
やー雲難しいよね。どこで終わりなんって思う。あともうちょっとおいしそうな雲にしたいなぁ。綿菓子みたいな笑

20170718 2017年07月18日 いつもの

先日、防衛部のCGライブ4DAY昼の部参加してきました。
曇りで中々良い気候!涼しくてラッキーハッピーと思ってたら、そんなことなかったね。すごい晴れたし、暑かった。
着いた頃にはたくさんの防衛部ファンがいて、わくわく!物販も欲しいなって思ってたものは買えて良かったです。
基本的なライブグッズ以外で、スタンドアクリルキーホルダーの別府くんは立体に飾れるということで、買っちゃったね…。
何回見てもハルはパラパラ踊ってるように見える…別府くんは踊れそうだけど笑
アクリルハングルは物販情報見たときから、可愛い!これは欲しい!夏い!って思ってたので、有基カラーでゲット。嬉し~。
あとパンフは面白かった。なんか別府くんは…本業だからか、好戦的。アキのまとめの言葉がよかった。エイプス宛てではなかったけど笑
ライブは番号の割に、中々前の方で見れました。
多分ドリンク後回しにしたのが良かったんだと思うけど、やっぱり足元までは見づらかったです。
ライブ中ずっと背伸びしてたので、足にキテます笑
セトリはアップテンポな曲中心って感じがしました。防衛部→征服部→VEPPerの流れ良かったです。
防衛部の揃ってないところが、ただただ可愛いとしか言いようなかった。ぐだぐだ最高。Fallin'LOVEの最後に肩組むの好き。
煙ちゃんちょっと遅れ気味で性格出てた。あとイオのキャラソンの演出…札束…笑
有基アゲソンは、皆びっちり揃っててネタには全力って感じで男子高校生だなって思った笑
征服部は揃ってた!出来が良かった、流石!
ほんのちょっとだけ阿古哉がターンのとき遅れ気味なのは、この2人の前では阿古哉様も歳下で可愛いところあるんだなぁと思った。
まぁ、もしかしたら錯覚か理想なのかもだけど……笑 
キャラソンは有馬の振り付けがツボでした。かっこいいじゃないか、有馬燻よ。MCで一番黄色い声が多かったのは彼です。
そして、VEPPer!いつも可愛い可愛いって言ってるんですけど…アイドルの2人はカッコいい!まじで猿になった!コトバワカンナイ…笑
ラッキーユー、ハッピーユーの振りがあるところは忘れず星が飛ぶのいいし、ちゃんとイイネの演出もあったり、ダダチャもぴょこぴょこ可愛かったです。
それと、DFGでハイタッチあったのは燃えた…2人組のアーティストさんとかでハイタッチあると、仲良いなぁとか息ぴったりでテンション上がってるんだなぁって思うんですけど、それがVEPPerにもあるなんて……ありがとう。幻だったらすみません笑
あとハルは結構武器出すね!2人のアクロバットな振りとかは中の人リスペクトらしいし、かっこいいやんか~ギャラクシーアイドル!推しまくる!
ライブ時間があっという間で、本当に楽しかったです。宝物の思い出になった。ポニーキャニオンさん絶対円盤にしてね!笑

ということで、皆描いた。防衛部サイコーイエーイって気分ノリノリで!笑
all.jpg
CGライブ追加公演おめでとー!
今のところ参加が難しいので、予定見合わせ中な私ですが、参加される方は楽しんできて下さいませ!

20170703 2017年07月03日 いつもの

先日公録行ってきました。実は防衛部の公式イベント初参加でした笑
アニメ・漫画の公式イベントで参加するのは多分リボーンぶり?
朝目覚めたら、土砂降りで…村上くん……ほんとに雨男や…って思ってたんですけど、
身支度終える頃には晴天になり、蒸し暑いけどお出かけ日和になりましたね~。こ、河本さんのお陰?笑
私は昼の部参加してました。楽しい濃厚なお時間を堪能させてもらいました。また会いたいな~。
あとアイドル…なんだけど、なんだけどぉ~~~…漫才コンビって言われても納得しそう…。2人共芸達者。
別府兄弟(河本さん村上くん)+ダダチャ(安元さん)でローテーショントークやってほしいって思っちゃうな…ハマりそう笑
たまたまとはいえ、ラジベパ1周年という記念日を大阪でありがとう!そしておめでとー!エターナルエイプスはこれからも2人を応援するよー!

vepper255.jpg
とゆことで、記念的な?まとめもどきなイラスト。久々にMAX横幅サイズ★ミ
多分おめでたい気持ちと楽しかった気持ちと少々、七夕が混ざってます笑
 » »